夫婦共に不妊だけど、気にしない

現在34歳。子宮外妊娠、体外受精の体験についてお話ししたいと思います。少しでも皆さまのお役に立てれば!

子宮外妊娠 2回目 妊娠検査薬 wondfo

 

2回目の子宮外妊娠をしてしまいました。

その経緯、原因は何だったのか、HCG値の推移についてなどをお話ししたいと思います。

 

先に子宮外妊娠の時の妊娠検査薬の画像を貼ります。

使ったのは海外製の妊娠検査薬wondfo

f:id:sotohane:20190305175654j:image

苦手な方は閲覧ご注意下さい。

妊娠検査薬 wondfo 子宮外妊娠

ET10〜ET28

f:id:sotohane:20190305165032j:image

お目汚し失礼しました。

 

ET11日目 妊娠3週4日

妊娠判定うっすら陽性(画像ではみえません。笑)

その後毎日検査薬を使用し、徐々に濃くなっていくものの、ネットで調べる妊娠週数の濃さと比較すると薄め

 

ET18日目 妊娠4週4日

地元の産婦人科を受診し、内診するも胎嚢確認できず。嫌な予感。

妊娠検査薬、前回よりは濃くなっているものの薄め

 

ET26日目 妊娠5週2日

地元の産婦人科を受診。また胎嚢確認できず。

血液検査をして、HCGを確認。しかしこの病院は当日検査結果でないので、結果はまた今度。

妊娠検査薬、濃くなっている。このwondfoという検査薬ではこれが限界濃さかも。

 

あーまた子宮外妊娠かな…

 

なんて考えつつ泣きながら帰宅してたら、車のミラー軽くぶつける😱

 

ET28日目 妊娠6週0日

地元の病院でながーい内診。胎嚢確認できず。

前回のHCG値判明。3300mIU/m。

 

最終月経から週数ごとのhCGのレベルの目安

妊娠第3週:5 ~50mIU/ ml

妊娠第4週:5~426mIU/ ml

妊娠第5週:18 ~7,340mIU/ ml

妊娠第6週:1,080~56,500mIU/ ml

妊娠第7〜8週:7,650~229,000mIU/ ml

妊娠第9 ~12週:25,700~288,000mIU/ ml

妊娠第13〜16週:13,300~ 254,000mIU/ ml

妊娠第17 ~24週:4,060 ~165,400mIU/ ml

妊娠第25 ~40週:3,640 ~117,000mIU/ ml

 

前回の妊娠週数5週2日に対するHCG値としては問題ない。問題は胎嚢が見えない事。

一般的にHCG値が1000mIU/mを超えると胎嚢が確認出来ると言われている。しかし私は妊娠5週HCG値3300mIU/mの段階でも胎嚢確認出来ず、それから5日後のこの日も確認できていない。

つまり、どこかで順調に育ってはいるが、それは子宮内ではない。という事。

地元の病院で言われるがまま血液検査。(いやいや、今日検査しても結果出るの1週間近くかかるよね?悠長すぎやしないかい??死んじゃうよー!!)

セントマザーに電話で報告すると、入院の準備をして、即来院して下さい。との事。

到着すると、血液検査と内診。

超音波で診はじめて3秒後くらいに

 

あー子宮外妊娠だねぇ

 

早!!一瞬!!

画像を見せてもらうと、ありました。右の卵管に胎嚢が。(地元の病院じゃ5分以上かけても発見してもらえなかったのに…)

 

血液検査の結果

HCG値10000

 

これはやばいとの事で、次の日に腹腔鏡手術決定。

オペが決まった事自体は覚悟してたのであまり動揺しませんでした。

でも、卵管に着床して頑張って育ってる卵ちゃんの事を考えると可哀想になってしまって、申し訳ない気持ちでポロポロ泣いてしまいました。「ちゃんと子宮内に着床してたらこの子産めたのかな…」なーんて考えたりして。

今思い出してもこれだけは本当に辛いです。

 

オペは順調に終わりました。

 

1度子宮外妊娠をした人がまた子宮外妊娠をする確率は10〜15%と言われており、結構高いです。

この度、2度目の子宮外妊娠をしてしまった原因は、おそらく1回目の子宮外妊娠でMTX療法で卵管を温存した際に、卵管内に何か残ってしまって、そこに引っかかったのではないか?との事でした。

体外受精でも卵は1度卵管内に戻り、また着床するのではないか?と言われているので、その際に引っかかったんでしょうか。

セントマザー初診の日に子宮卵管造影検査をしているのですが、その検査結果では全く問題なさそうに見えましたが、関係ないんですね。

ちなみに私はクラミジアの感染歴などもなく、子宮外妊娠になりやすい人の特徴には全く当てはまらないんですよね。正に、なんで私が…ですよ。

 

もう1つ思うのが地元の病院ではなぜ子宮外妊娠だとエコーでわからなかったのか。かなり時間をかけてじっくり診て下さったのですが、全く分からなかったようです。かなり古い病院だったので、エコーの精度が低いとかですかね??セントマザーのエコーは卵胞のサイズを正確に診たりするために良い物を使っているのではないかと勝手に推測しています!笑

 

腹腔鏡手術だった事もあり、その後は無事回復しました。

次の治療までは3ヶ月あけるよう言われました。

 

体外受精4回目は書くの忘れて、5回目書いちゃいました!笑

まぁ採卵して移植して、かすりもせずダメでしたよーとだけ。笑