夫婦共に不妊だけど、気にしない

現在34歳。子宮外妊娠、体外受精の体験についてお話ししたいと思います。少しでも皆さまのお役に立てれば!

精子が10分の1に激減??

子宮外妊娠から約1年、2014年10月

なかなか妊娠しません。

ここでついに!不妊治療専門の病院へ。

 

 

夫婦揃って検査。

旦那の精子、正常!!

f:id:sotohane:20190227190606j:image

私も問題なし

 

しかーし!フーナーテストの結果が悪かったんです。

フーナーテストの結果が悪いという事は、精子が頸管粘液をうまく通過出来ないという事で、人工授精をすすめられます。

少し抵抗がありましたが、それで妊娠できるならいいか。と思い、人工授精をする事に。

クロミッドを服用して卵子が良い感じに育つのを待ち、いざ人工授精!!

この時2015年1月

 

 

「元気な精子全然いないんだよね。人工授精しても妊娠は難しいかもね。」

 

 

f:id:sotohane:20190227190746j:image

え、濃度前回の10分の1じゃん。運動率も低いし。別人のじゃないの??笑

でも確かに画面に動く精子さんいません。動いてなかったり、ピクピクしてたり

探しに探せば、動いてる子も居ましたが、本来なら画面いっぱいに居るはずなんですよね。

この時、初診の精液検査から3ヶ月程。

 

精子さん、どこ行ったの??( ; ; )

 

とりあえず、サプリとか飲んでまた検査しようという事になりました。

それから3ヶ月経って、また精液検査

 

「やっぱり精子少ないですね。」

 

f:id:sotohane:20190227191324j:image

そして画面には前と同じ様な精子さん。

 

精液検査の結果は非常にばらつきが多いものだそうですが、こんなに急激に変わる事があるんですね。

そこからしばらくは家の中お葬式みたいで地獄でした。

 

先生としてはまた元に戻るだろうからしばらく様子を見たかったようでしたが、主人の希望で体外受精をする事になりました。

次回からは体外受精についてです。