夫婦共に不妊だけど、気にしない

現在34歳。子宮外妊娠、体外受精の体験についてお話ししたいと思います。少しでも皆さまのお役に立てれば!

子宮外妊娠?流産??誤診された話

2013年、結婚して2年で自然妊娠!

 
…ですが、タイトルの通りの結果でした。
 
その時の体験を書かせて頂きます。詳しい記録は残っておらず、私の記憶を頼りに書くので、細かいことは言わないでね…
 
妊娠してすぐ個人でされている産婦人科に受診しました(A病院とします。)
検査薬で調べたところ(尿かけるやつ)、たしかに妊娠しているとの事。
しかし、内診しても胎嚢は見えず。ただこの時はまだ5週になったばかり。
胎嚢見えなくても、全然大丈夫!!
 
1週間後にまたA病院受診
今日は見える~よね??
 
「胎嚢見えませんねー」
 
んー、そろそろ6週目だし見えないとやばくない??
ま、まだ分からないよね…
 
1週間後にA病院受診
今日は7週目だし胎嚢確認できなかったら…そろそろやばいぞ…
 
「んー、胎嚢見えませんねー。初期の流産の可能性が高いですねー」
 
嘘でしょ…
 
それからしばらく(どれくらいか覚えてない)様子を見ても胎嚢は確認出来ず。
最終的に初期の流産との診断で、生理が来る為の薬を処方されました。
薬を飲み終わり、またA病院受診
 
「内膜も良い感じだし、もうこれで終了で良いですよー」
 
でも、私には1つ気になる事があります。
 
基礎体温下がらないんですけど大丈夫ですか??」
 
そう、薬で強制的に生理を来させたので、基礎体温は下がるはずなんです。
 
「あー生理不順みたいなものだから大丈夫だと思うよー」
 
そうなのね。まぁ確かに身体にとっては大変な事だったろうし基礎体温くらい乱れるよねーオッケーオッケー。
 
とても辛い経験でしたが、次こそは絶対産んでやる!!と泣きながら帰ったのを覚えています。
 
 
ですが、これでは終わりません。タイトルの通り。
 
 
私は基礎体温を付けているのですが、それから1〜2週間経っても、体温が下がらないんです。
 
ん??おかしくないか??私の身体大丈夫か??
 
 
またA病院受診します。
妊娠検査薬で検査。
 
「んー、陽性で出ますねー。」
 
え……陽性??薬で生理来させたのに??
 
そして、近くの総合病院(B病院とします)を紹介されました。
そこでは血液検査の結果が当日に出ます。
 
血液検査の結果はHCG値が700〜800とかだったかな。
 
「おそらく、子宮外妊娠なんだろうねー」
 
 
子宮外妊娠??
しかも、おそらく??
 
 
簡単に説明すると、
 
生理を来させる薬を服用し、子宮内膜は薄くなっている。しかしHCG値としては妊娠の反応は出ている。
エコーで子宮外に胎嚢などが見えるわけではないからはっきりは言えないが、子宮外妊娠の可能性が高い。
 
との事。
 
 
え、じゃあA病院、誤診じゃん!!
 
 
まぁB病院の診断も子宮外妊娠の疑いで、かなり難しい症例なんだと思います。
 
子宮外妊娠の確率って1%なんです。そして、その中の8割が経産婦さん。初産は2割。
つまり、初産の人が子宮外妊娠になる確率って0.2%(検索してると0.02って出てくるけど、間違い??)しかないんですよ!!500人に1人ですよ!
 
 
でも…でも……、子宮外妊娠って放っておくと破裂して死んでしまう事もある病気。
是非とも発見して頂きたい!!
 
そして、自分の身体が「あれ、おかしいな」
って思ったら、すぐに病院に行きましょう!
自分の身体を守れるのは自分だけですからね。
 
こんなレアケースもあるよって話でした。
 
そして次回は、子宮外妊娠の治療編!